So-net無料ブログ作成
検索選択

打ち水 [一般]

最近、テレビや新聞で打ち水の話題が頻繁に取り上げられている。
そういえば、昔はよく見た風景だったなぁ...と思い、マンションベランダ
朝と夕方、打ち水をし始めた。
そう、朝と夕方。昼間の既に気温が高ーくなっている時間帯を避けて、朝と夕方に
行うことで、気温の上昇を抑える効果が高まると、NHKの番組で言っていた。

昨日8/9は「御堂筋打ち水大作戦」と銘打って、梅田から難波までの御堂筋4 kmに
沿道企業や住民達が協力して、約17トンの打ち水を10分間行ったそうで、
その結果、気温は34.8度から34度に下がったそうだ。
ふーん、思ったほど下がってないね・・・いつ実行したのかな、と思ったら・・・
『正午』!!!
あのー、そんな一番暑い時に一生懸命水撒いても効果激減ちゃいますか??
朝、仕事を始める前に(って始業時間も企業ごとに違うのでしょうけど)同じように
打ち水していたら、水を17トン使わなくても、もっと気温が下がったんじゃないかなー、
と思ってしまったワタシでした。

まあ、でもこうやって、皆で協力して、ヒートアイランド現象を抑制しようという試みは
とても良いことだと思う。実際我が家でもほんの少しだけど暑さが緩和されているな、と
感じるので、この夏は毎日打ち水大作戦です!

 
涼しげ~なウブド (バリ) のホテルの中にあるプール (打ち水とは無関係♪)

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 3

meiqi

そうなのよ、奥さん!
私の仕事先でも大阪の打ち水大作戦に参加してて、同じ日の3時半に行いましたわぁ〜しかも、マネージャーが「もっと日の当たってるところに水撒いて!」って言うねん。おいおい、すぐに水が蒸発して余計暑いっちゅうねん!
なにを思って12時と3時半に時間を設定したんやろうなぁ。。。しかも全国の自治体がねぇ。誰も意義を申し立てなかったんかと、めっちゃ疑問に思うねん。せっかくやるならもっと効果的にやって欲しいと思うわ。
っというわけで、先ほどベランダに打ち水をいたしました♪
もちろん、夕方もやるわよぉ〜
by meiqi (2007-08-11 07:53) 

noripiku

あらまぁ~、3時半に、しかも日の当たる所に撒けってか・・・。
おそらく逆効果だったにちがいない。。。
マネージャーさんも、”打ち水って思った程涼しくならへんなぁ”って
思ってるかも。。。そらそうやわ。でも、そういう間違った認識を持たれることがもっと良くないと思う。

御堂筋の大作戦だって、エライ人達が会議でもして決めたんだろうけど、
時間帯に疑問を唱える人はいなかったのだろうか?すごく不思議。
タイミングが大事なのにね。
by noripiku (2007-08-11 20:42) 

meiqi

私も同じネタをアップさせていただいたわぁ〜
ってことで、またもやトラバしちゃいました!にゃっはっは
by meiqi (2007-08-12 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。