So-net無料ブログ作成
検索選択

AMURO×AFRO [Dance]

出張行ったきり、一体どこに消えたんや?!と思われていた方も多数いらっしゃることでしょうが(あ、そんなにこのブログ読んでる人おらんって?^^;; あはは・・・)。
相変わらずオサボリっ子の私、長らくブログから遠ざかっておりました。まあ細かい言い訳は置いときまして、仕事やらその他モロモロですぐオサボリしますが、お気楽にアップしていきますので、またヒマな方は読んでくださいねん。

さて、一番最新のトピック。それは、久々のダンスの舞台出演[ぴかぴか(新しい)]

とあるダンス団体を主催する友人のgezioくんを手伝って、今年1月から彼女の生徒さん達に、振り付けや指導をしてきた訳ですが、8/9はいよいよその本番!ダンスをやってる人なら誰もが思うだろうけど、ここに至るまでの数々の苦労や困難...うぅ[たらーっ(汗)]

これまで、自分がダンサーとして出してもらっていたスタジオ主催の舞台は、あくまで振り付けされる側として、いかに振り付け師の意図することを体現するかを追求して、表現方法やテクニック色んな要素を自分の中で高めていく努力あるのみ!!って感じですが、昨年に引き続き、今回も振り付けする側として、ダンサー達にいかに自分のイメージを伝えて、踊ってもらうか、ってことが、どんなに難しいか痛感しました。もちろん、ダンスのキャリアもまだまだ少ない若い人たちだから、身体の使い方なんてなかなか理解するのは難しいよね。私なんてかれこれ十○年ダンスしていて、未だに分からないこといっぱいあるんだからなぁ...[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、それにしても、皆よく頑張ってくれました!!ありがとうね!
思えば、1月に開始したときは、「あ゛~.... だいじょうぶかいな...」と前回同様、だいぶイケてない段階から始まりましたが、みんな一生懸命努力してくれたのよね。見違えるほどすばらしい出来になってました!!こっそり別場所で練習した子達もいたのよね。堂々した踊りに自信が感じられました。うぅ~、振り付け師としてこんな嬉しいことはありませんわ。。。(激泣)

今回私が担当した作品は、生徒さん&イントラ出演のジャズ2作品と、私たちイントラ4人だけで踊る作品。どれも、複数のイントラで振り付けしたので、自分の振り付けに偏らず、自分とはまた違ったテイストの振りが散りばめられて、どれもとても素敵な作品でした~!(ひたすら、自画自賛(笑))

主催のgezioくんはもちろん、一緒に振り付けや指導をした、MeiqiやPrinと相談したり悩んだり、苦労を共にしてきましたが、こういう仲間がいて、すごく心強かったなぁ~☆ そして、気心の知れた仲間と、お互いの踊りや振り付けにアドバイスをし合いながら、少しでも良いものになるよう心を注いできた作品を、同じ舞台の上で踊れたことは、ホントに幸せだったぁ~♪そして、他の舞台にはもう2年以上出てない私だけど、久々にライトを浴びながら舞台で踊る快感を味わいました!

ま、Meiqi嬢のブログにもありますとおり、ゲネ(本番直前に行う本番通りのリハ)で張り切りすぎて、本番では足がガクガクになっちゃっいまして、少し心残りではありますが・・・。あー、力配分って難しいなぁ・・・

そして、舞台そのものを作り上げていくだけでも、多大なエネルギーや労力、時間を要するのに、今回は映像にも手を出してしまった(って言い方悪いやん(笑)) gezioくんの、舞台に対する情熱には心から感動しました!!
自分達の舞台を何より大切に思い、愛情を注いでいることが痛いほど伝わってきました。舞台を観に来てくださった方々にも、そんな作り手の愛情が伝わっていることを願っています。いや、きっと伝わってるよなぁ~。

ホント、いい舞台に参加させてもらって感謝でいっぱいです![わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
私もこの歳だけど、まだイケるやーん(笑)えへ☆

afro1.jpg
踊るアムロとアフロ3人組
trust1.jpg
照明も素敵~、もちろん皆もすごく素敵~!!
打ち上げ1.jpg
打ち上げで食べた、鯛のあら煮。美味しゅうございました♪

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

meiqi

うぉ〜〜〜!!!久々のブログ更新だぁ〜
舞台レポがまた詳細に書かれてて、また思い出しちゃうねぇ
いやホント昨年に比べると、今年はかなりパワーアップした素敵な舞台だったと思うよ。映像使ったところがやっぱり良かった気がするわぁ〜
それにしてもお疲れちゃまでした♪身体はいまだにぱんちくりんですわよ〜ん;-)
by meiqi (2008-08-11 21:34) 

noripiku

おほほ。久々にも程があるっちゅう感じよね。

私も舞台翌日は、疲労感満載。。。
1日中眠たくて、盛り沢山の洗濯と家中の掃除を必死のパッチで
終えた後、また夕方までグーグー寝ちゃいました zzzz
そして晩ご飯食べて、また普通に寝ました(笑)

でも、舞台の充実感は何物にも代えられないね~☆




by noripiku (2008-08-11 22:23) 

gezio

ホンマにお疲れさまでした。今回は自分の頭が「ぱんちくりん」…いや、あまりにもハイペースで進んだので終わった実感があまりなくて。きっと充実感や幸せを感じるにはもう少し時間がかかるんだと思うわ〜。みんなと打ち上げできるころには「どっぷり幸せ」気分でお逢い出来ると思います。とりあえず感謝で〜す!!
by gezio (2008-08-13 00:50) 

gezio

ホンマにお疲れさまでした。今回は自分の頭が「ぱんちくりん」…いや、あまりにもハイペースで進んだので終わった実感があまりなくて。きっと充実感や幸せを感じるにはもう少し時間がかかるんだと思うわ〜。みんなと打ち上げできるころには「どっぷり幸せ」気分でお逢い出来ると思います。とりあえず感謝で〜す!!
by gezio (2008-08-13 00:52) 

gezio

あ…やっぱりまだボケボケね。二回送ってるね。


by gezio (2008-08-13 00:54) 

noripiku

こちらこそ、本当にありがとう~♪
貴重な経験をさせてもらって、ホント感謝してます。

あ、ちなみに書き込んだコメントは削除できると思うけど・・・^^;

by noripiku (2008-08-23 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。