So-net無料ブログ作成

光と影 [Dance]

前回のブログで取り上げた舞台「Shadow」を観に行ってきました。
率直な感想は... ストリートダンスとコンテンポラリーって、究極は同じ?!ということ。「そんな訳ないやろ~?!」と言われそうだけど、何だかそう感じずにはいられない今回の舞台でした。考えてみたら、同じ「ダンス」だものね。それに、様々なジャンルのダンスがあるけど、特にこの2つには強いつながりがあるって、この舞台を観て感じました。

抽象的な感想ばかり述べてしまいましたが、舞台は、幸せな家庭生活から、ある陰謀によって殺人者へと陥れられた男と、その影が織りなすストーリーを、台詞はなく(「影の声」がバックで2回ほど入るだけ)、その場面場面に沿ったダンスが繰り広げられる、という、私がとても好なタイプのものでした。先日ワークショップをしてくださった辻本知彦さん、とっても個性的なパフォーマンスが素敵でした!やはり、彼は他の人と違って動きが更に独特。とても、滑らかで流れるように、ある時はキモく(なーんて言ったら失礼かな?^^; でも誉め言葉なんです)、でもあるときはエレガントな印象さえ受けるぐらい、とても素敵な踊りを見せてくれました。もっと出番があったらよかったのに・・・ちょっと残念。

そして、D'OAM のメンバーの人々、特にKATOさん、やっぱりすごいなぁ、と実感しました。ストリートダンスも色々変わってきていて、芸術的表現のための手法の域にまで来ているんだなぁ、と感じます。特に、KATOさんの創り方、というか、彼自身のあり方が、きっとそういう高い次元のものを求めているんだろうな。ただ、ノリがよく、ダボダボズルズルの服で踊るのがカッコイイ、というレベルのものじゃなく、叙述的、叙情的どちらの表現もとてもよく伝わってくるようなものになっていて、本当にとても見応えのある舞台でした!

けれども、こんないい舞台なのに、客席は半分ぐらいしか埋まっていなくて、めっちゃもったいない!!もっと沢山の人に観てもらえたらいいのに・・・、それがすっごく残念でした。いいものを創り上げても、観てくれる人がいないことには始まらない...宣伝って重要ですね。

これからのD'OAMそして辻本さんの活躍に注目していきたいです。

さて、今日は友人gezioくんとうちのダンナくんの3人で行ったのですが、ランチはNU茶屋町のBABARA Market Placeというお店。私は、軽めに野菜中心のガレットランチ。香ばしいソフトなガレットの上に、野菜てんこもり。一応、エビとアボカド、というタイトルでしたが、すごい量の生野菜でした^^; パンが付いてて、ドリンクはフリー、なかなかお得感のあるランチでした♪

Sept21-1.jpg
携帯で撮ったのでイマイチですが...

そして、舞台後、カンテグランデでお茶をして、夜は阪急17番街最上階にある「里山dining 野の宴」でディナービュッフェ♪
いやー、何だか充実しちゃってますね~♪お野菜たっぷり、今日は大きな鯛をまるごと蒸したものや、かき揚げなどの天ぷらもあってなかなか豪勢でした。あー、ちょっと食べ過ぎたかなー・・・^^;

食べる方に気を取られてお料理の写真をすっかり撮り忘れ、こちらは最後のシメ、スイーツ編。「和」でまとめてみました。
手前は、よもぎ団子にきなことゆで小豆をかけたもの、他には、かぼちゃプリン、タピオカの入ったパンプキンスープ、わらびもち、あぁ、やっぱり食べ過ぎやんか(笑)
Sept21-2.jpg

でも、久しぶりにgezioくんと一緒に舞台を観たり、ご飯食べながらゆっくりお喋りしたりして、楽しかったなぁ~☆

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

meiqi

きゃあぁ~「カンテ」に「里山dining 野の宴」だなんて素敵!
ディナーバイキング、私も行きたいわぁ~
ここ数日野菜不足気味なので、かなりうらやましいわよ、奥さん!
by meiqi (2008-09-24 17:30) 

noripiku

Meiqi♪
そうそう!元はと言えば、Meiqiにこの「里山ダイニング」のことを聞いてて、
「梅田のどこかにあるらしいねんけど、どこやろ~?」って言ってたのよね。
たまたま、梅田のどこかに看板出てて見つけたのだ!
今度は是非ご一緒しましょう♪
カンテも、中津店がゆっくりできて良いですわ~☆
by noripiku (2008-09-24 21:46) 

gezio

舞台も楽しかったし、食事はヤバい…食べ過ぎでしたね。満喫。帰りの電車で既に「太った」ような気がしたのは、気のせい〜???
 こちらにコメントしていますが、チャイ工房、素敵や〜ん。ちょうど「大正区」「福島区」ネタで盛り上がって(?)た後に、そんなんずる〜いっ!!
 やっぱ、え〜とこでんな、大阪は…。
by gezio (2008-09-25 17:57) 

noripiku

gezioくん、
太ったような気が?それは気のせいです(笑)
多少胃は膨らんでると思いますが、日々激しく動いてるアナタは
一瞬のうちに元に戻ります♪私は・・・そうヤバイのは私です(笑)

大正区、いいっすよ~☆今度、レンタサイクルして一緒にチャリチャリ
走ってみる~??
by noripiku (2008-09-26 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。