So-net無料ブログ作成

Fig preserve [Food]

家の近くにディスカウント八百屋さんがあって、先日イチジクを3パックを1セットとして800円ぐらいで売っていた。えらい安いやん!と、イチジク好きの私はついつい買ってしまった。1パック6個ぐらい入ってるから、約18個。普通、そんな沢山買わないけど、八百屋のおばちゃんが「ラップに包んで野菜室入れといたら大分長いこともつよー」と言うもので・・・。

1個食べたけど、うーん、ちょっと甘みが足りないなぁ・・・と放置してる内に日々が過ぎ・・・わぉー!これはもう食べなヤバイやん!ってな状態に・・・。いくらラップに包めばもつ、と言っても、そないにはねぇ。調子に乗っていっぱい買うからやん、と少し反省ザル。。。[ふらふら]しかし、これ以上放置しては腐らせてしまうだけだ[たらーっ(汗)]と慌ててネットで検索し、ジャムを作ることに。
そうです、ブログのタイトル「Fig preserve」とはイチジクジャムのことなのです。

皮を剥いて、砂糖を振りかけて30分ほど置き(私の場合、この間電話がかかってきたり、その他モロモロの用事をしていたら、結局90分放置してしまった...長い?(笑))、その後30分弱火で煮て、少量のレモン汁を加えて更に5分煮れば、出来上がり~♪

Oct30-1.jpg

おっ!生で食べるより、風味がよくなって美味しいやん[るんるん] 
パンに付けたり、ヨーグルトに入れたらいいかも~[ぴかぴか(新しい)]
ヒョウタンから駒?あ、ちょっと違う?えへへ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。