So-net無料ブログ作成
検索選択

飛鳥へ遠足 - グルメ編 [Food]

飛鳥への遠足。昼食場所には、以前から気になっていた日本料理屋さん「萩王」へ。
こちらのお店、かの江原啓之さんが、お料理や和菓子を紹介していて、一度行ってみたいよねぇ、とダンナくんとよく話していたお店。
お昼も予約を入れた方がいいということで、しっかり予約を入れて、わくわくしながら向かいました。

Nov2-6.jpg
民家を改造したお店ということですが、何ともいえず風格が感じられる門構え店内は撮影禁止なので、残念ながらお料理の写真はないのですが、お料理はそれはそれは素晴らしく
久々い手間の入った日本料理を頂いたなぁ、と至福のひとときで☆いやー、ホント美味しかった!

お料理のいくつかを紹介しますと...

●ホタテと湯葉の茶碗蒸し
その名の通りって感じだけど、お出汁の味が絶妙で、非常~に美味しゅうございました☆

●柿の天ぷらの田楽
柿をまるまる1個くり抜いて器にみたて、中身を4等分して天ぷらにし、それにお味噌をかけたもの。
柿って、揚げてお味噌で頂くと、これまた何とも言えない美味しさになるんだなぁ~

●ブダイ(鯛)のゆうあん焼き
紀州産の脂が乗った鯛をゆうあんに漬けて、焼いたもの。あぁ、ウマすぎる。。。

●蓮根うどん
すりおろした蓮根を練り込んだうどん。一見おそばのようですが、独特の食感で
まいうーです♪

美味しいランチを満喫した後は...

こちらのお店では、娘さん手作りの洋菓子が色々あって、ランチのデザートにも出てくるし
カフェタイムに頂くことも、お持ち帰りもできます。
せっかくなので「松の緑」という焼き菓子を買いました。
最高級抹茶を使用したという生地に、松の実やゴマがトッピング
家に帰ってから食べたけど、めちゃウマ~♪
Nov2-21.jpgNov2-20.jpg

さて、再び自転車に乗り、石舞台古墳へ。
すぐ近くの売店で、古代米入りのソフトクリームを。
Nov2-10.jpg

薄いピンク色で、あっさりしてて美味しかった!

11月なのに結構暑かった上に、アップダウンのある道をチャリチャリと漕いでるので
ちょいと汗だく。ひんやり美味しかったぁ~

レンタサイクルを返却して、最後は「Cafe ことだま」へ。
Nov2-15.jpg

飛鳥駅のすぐ近くで、古い民家を改造したような感じのいい雰囲気のカフェでした。
Nov2-16.jpg
Nov2-17.jpg
Nov2-18.jpg

今日はチャイだけを頂きましたが、ケーキやランチもとっても美味しそうだった~。
Nov2-19.jpg

美味しいモノにも沢山巡り会えた飛鳥の遠足でした♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。