So-net無料ブログ作成
検索選択

鮭の豆乳鍋 [Food]

昨年、知り合いに「簡単にできるねん!」と出汁のレシピを教えてもらって以来、ホントに簡単で美味しいので、我が家の超リピートメニュー。
先日、お友達のgezioくんから作り方について質問があったので、こちらで大公開。

ちなみに、うちでは1人用土鍋×2で、1人分ずつ作ります。大きい土鍋でももちろんOKだけど
どれだけ食べたか分からなくなるから・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

1. 土鍋に水 100 ml を入れて沸かし、コンソメスープの素を 1 個入れる
Nov12-1.jpg

2. 沸騰してきたら、豆乳 200 ml を豆乳、ちゃう、投入~♪(さぶー)
Nov12-4.jpg

3. あとは準備しておいた、具材を入れるだけ(って、レシピっちゅうほどじゃなかったな^^;;)

基本的に入れるのは・・・
甘塩の塩鮭の腹身←脂が乗っててマイウーと、ねりもの系(コクが出る。ワタシはうずら卵入りがお気に入り♪)
Nov12-2.jpg

野菜適量(何でも)今日はキャベツ、エノキ、ニンジン、白ネギ、サツマイモを大きめの角切りにしてチンしたもの。
Nov12-3.jpg
そして、ワタシ流では、具材をドンドン入れた後最後に豆モヤシでフタをします。

Nov12-5.jpg

20分位コトコト煮ます。長めの方が、キャベツがクターっとなって美味しいけど、まあ、時間はお好みで!

繊維質たっぷり、故に、お腹のお掃除にもとーーってもよろしくてよ、おほほ[ひらめき]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

gezio

お〜!!早速のレシピ、ありがとうね。お鍋の季節到来やもんね。ローテーションに入れさせてもらいます。
 昨日は(BLOGに読んでね)「adi祭」で(?)「カレー鍋」よばれました。
 で、今週末城崎に行くのでカニ買って来て、来週のみんなとの宴会は「イタリアン鍋」の予定♪
 詳細は連絡しますね。乞うご期待あれ〜!!
by gezio (2008-11-17 00:07) 

noripiku

gezioくん♪
とっても簡単に出来るので、疲れてて「作るのめんどくさ~」モードの時の私でも作れます。是非作ってみてね。

BLOG読んだよ~♪adi祭でカレー鍋、いいねぇ~☆
次回宴会には城崎のカニ登場?!わぉーすごい!
楽しみだぁ~^o^*

by noripiku (2008-11-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。