So-net無料ブログ作成
検索選択

ライブ、サイコー! [Music]

3連休最終日は上原ひろみのライブ!! at 大阪厚生年金会館芸術ホール。
こちら、いわゆる中ホールっていうところで、よくダンスの発表会なども見に行ったのですが、
少し小さめのハコが醸し出す一体感がなかなか良いです。

そして、座席は前から4列目[exclamation×2] しかも下手(ヘタ、じゃないよ、シモテ) = 上原ひろみがピアノを弾く側。
実際座ってみると、ステージまでの距離もめっちゃ近いし、何だかライブハウスに居るようだわ!
ひろみちゃん(友達か?)のライブに行くメンバーは、去年と同様、友人Meiqiとうちのダンナくん。

休憩をはさんでたっぷり2時間40分。圧倒的な演奏力と躍動感に満ち満ちたライブでした。
ジャズって、あの分かりにくーい拍数を、アドリブをはさみつつ正確にプレイし、ビシっと決めるとこで決める!みたいなとこがスゴイなぁーと、その道に詳しくない私は素人くさい感想を思わず述べてしまいます・・・。
ピアノを弾く、あの目にも止まらん指の動き(腱鞘炎には...ならないんだろうなぁ。そんなに力んでないもんね)、しかも本人は直角に置いた2台のピアノとキーボードのどちらの鍵盤を見ることもなく、笑いながら、エキサイトしながら弾いてるし。。。すごい、としか言いようがない・・・[目]


緩急を取り混ぜた、ある時はスリリング、あるときは情緒的な、high quality な演奏に、またしても
やられましたぁー!って感じです。

もっとメジャーな、もっと大規模な会場に何千人も集める、人気のミュージシャンは数多くいるでしょうが、一緒に行った我ら3人の感想は「まさにホンモノを見た」ということですねー。
自分の腕一本で勝負している!という感じ。嘘偽りなく、ホンマ純粋に上手いねん、と、ただそれだけ。

「ホンモノ」を見ると、小手先でちょこちょこっとごまかしてるようなのは、非常にヘコく見えるってことですね。これは何にでも言えることかもしれませんが・・・。

アンコールで出て来たとき、総立ちで盛り上がってる観客を前に、思わず涙ポロリのひろみちゃん。
何でも、海外を回ると数々のトラブルに遭遇し(無事演奏するまでに非常に多くの苦労があるそうで、)やっと日本に帰ってきて、正しく「ヒロミ」と呼ばれる嬉しさ(そう、海外では言語の違いにより、"Hiromi"は日本語とは違う発音がされてしまう...)と共に、自分の頑張りが報われたと感じたのでしょう。
あまりに至近距離なので、すごく表情も見えて、私には彼女のホッとした安堵の気持ちが垣間見えたような気がしました。
いやー、大変だったんやね、でも頑張ったねぇ~☆
彼女を見ていて、思わずもらい泣きしたわ(おばちゃん、涙腺弱いからぁ~(笑))

ちなみに、友人Meiqiが発見したのですが、ひろみちゃんのブログにはこの日のライブの模様が載っていて画像には何と我らが写ってたのです!分かるかな?ウッシッシ♪

最高にエキサイティングで充実したライブを満喫した後は、近頃よく登場する「我楽茶堂」で
晩ご飯。

Nov25-1.jpg
ターリーセット(携帯の画像、暗いわ・・・)

Nov25-2.jpg
チキンカバブは3人で分けましたー。
食後のマサラチャイも絶品でした♪

膝痛もましになってきたし、楽しい休日だったわ♪
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

meiqi

今回もお誘いありがとうねぇ
おまけにかなり良い席でほんま楽しめたわぁ♪
私たちったら、友達でもないのに「ひろみちゃん」って呼んでるよねぇ。この馴れ馴れしさは関西やからか?
by meiqi (2008-11-27 00:49) 

noripiku

いえいえ、いつもライブの友って感じで私も嬉しいわ~♪

「ひろみちゃーん」とステージに向かって呼んでたもんね。
ついでに「トニー」とか「マーティ~ン」とか「ジョ~~ン」も。
シンプルな名前で良かったわ、ほんと(笑)
by noripiku (2008-11-27 01:06) 

gezio

え〜なぁ、ウエハラヒロミ。テレビで一度ライブ見たわ。
「全身で奏でる」メロディって感じよね☆

 演奏中とトーク中のギャップ(やっぱ可愛いよね)もタマランしね。中ホールって、ちょうどイイ感じや〜ん♪

 ホンマ、うらやましい。

でも私今度「○×○イル」〜↑↑ しかし京セラドームって…。

 野球、ちゃうねんけどね。
by gezio (2008-11-27 17:36) 

noripiku

gezio くん、

>演奏中とトーク中のギャップ
そうやねん!めっちゃ面白かったのが、MCしてるとき、「何を話すのかなー」って、みんな彼女をじっと見つめるやん?そしたら

「あのー、そんなに私を凝視しないでください。あ、でも皆さん、私を
見に来たんですよね」

って1人でつっこんでた^^; めっちゃ可愛いよね♪


> 「○×○イル」
ドームじゃ、距離は遠いかもしれないけど・・・
ちょっと見てみたい~!楽しんできてね☆★
by noripiku (2008-11-27 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。