So-net無料ブログ作成

不幸中の・・・ [一般]

そういえば、ふと思い出したのですが・・・[ぴかぴか(新しい)]

先日、上原ひろみのライブに行ったときのこと。
先のブログにも書いた、膝の痛みは、まだ消え去ってははおらず、
正座したりしゃがんだりするなんて、絶対無理な状態[たらーっ(汗)]

ライブのあったホールでは、開演前と休憩中の2回、トイレに行った。
ホールのトイレは2箇所。
それぞれ個室は4つずつあり、その内洋式はどちらも1つ。
「うわぁ・・・和式にあたったらちょっとツライなぁ・・・でも4つの内3つかぁ」
と思いながら、トイレ待ちの長い列に並んだ。



自分の番の時に、パッとドアが空いたのは、洋式。
しかも2回とも[わーい(嬉しい顔)]

ふふ。これって、ある意味強運?[グッド(上向き矢印)](笑)

「そら、1/4 × 1/4 = 1/16 だから、16分の1の確率なんて、低いやん!」
と言われそうだけど、ま、怪我して弱ってる私にとってはとても大きなluckなのでした[かわいい]

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

meiqi

ありり?この確率の計算なんかおかしくない?

1回につき洋式になる確率は4つのうち1つなので、1回あたりの確率は1/4。そして、2回目も同じ状況なので、4つの個室を2回つまり8つの個室のうち、洋式は2つあるわけだから、2/8ってことになり、常に確率は1/4ってことになると思う。

ここではかけ算にしないと思うんだけど、どうかしらん?

なんか平成教育委員会みたいなコメントになっちった(^0^;)


by meiqi (2008-11-27 23:49) 

noripiku

数学は苦手やけど・・・
1回目が1/4の確率で、かつ次も1/4の確率っていう場合、
掛け算になるんじゃないのかな??

3/4 × 3/4 = 9/16 →2回とも和式になる確率
3/4 × 1/4 + 1/4×3/4=6/16 →和式と洋式が1回ずつになる確率
1/4 × 1/4 = 1/16 → 2回とも洋式になる確率

9/16 + 6/16 + 1/16 = 16/16 になるでしょ?

合ってるんかな?
誰か数学得意な人、教えて~~o~;;;
by noripiku (2008-11-27 23:58) 

meiqi

実は数学得意やねんけど、そう言われてみると自信なくなってきたなぁ〜

私の記憶が正しければ、のりぴーの言うてるのは「組み合わせ」の計算方法の気がする。個室A,B,C,Dつまり1つの洋式、3つの和式それぞれ違うものとして確率を考えた場合は、1/4×1/4のかけ算かもしれないわ。

ついでに言うと、これがABもBAも同じ事象だと考えると、AA,AB,AC,AD,BB.BC,BD,CC,CD,DDとなるので、かけ算ではなくて足し算となり、4+3+2+1=10通りとなるはず。

ほんで、個室の数は4つ。4つのうち1つは洋式という状況は常に同じで、2回目だったら1回目と足して個室は8個でそのうち2つが洋式、3回目も同じことで12個のうち3つが洋式。分母も増えるけど、分子(ここれは洋式の数ね)も1つずつしか増えないです。

そんなわけで、ABCDの組み合わせを考えてるのはないので、ここは足し算が正解かと。。。と、これだけ書いて間違えてたら、ごめんやでぇ〜




by meiqi (2008-11-28 01:18) 

noripiku

順列と組み合わせ、って昔習ったよなぁ、そういえば。
こんな箇所が論議になるとは思わんかった^^;
失礼しました!!

要は、2回とも膝が痛い思いしないでラッキーだった♪ってことが
言いたかっただけの「妄想強運」の私だったのでした。チャンチャン♪
by noripiku (2008-11-28 07:58) 

gezio

にゃっはっはぁ〜〜〜(>~<)/このコメントのやりとり、最近特に数字、計算への拒絶反応が激しい私には、途中の文面をスルーさせるモノになっていますわ。
 とにかく大事なことは「強運だわっ!」って自分に信じ込ませることみたいよ〜☆

 試合前に「勝ちたい」ではなく「勝つ」さらには「勝った」って思うって言ってた。あるアスリートくんが。

by gezio (2008-11-28 22:51) 

noripiku

うふ、gezioくん♪
私も調子こいてこんなブログ書いたら、数学が苦手なのを
単に露呈しただけって感じで、ホントおバカですわぁ~~\~o~/

そうね、自分で信じきることが大切やね!!
>「勝つ」さらには「勝った」
それ、いいわ~♪私もその信念で行く!

おかげさまで膝もかなり回復♪
でもまた診てね(笑)

by noripiku (2008-11-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。