So-net無料ブログ作成

ランチ忘年会 [Food]

すっかりお仕事から解放されて、気分も軽く、今日は中高時代の同級生3人とランチ忘年会♪
某私立校に通っていた私たち4人は、それぞれ別々の大学に行き、進んだ先も違うけど、かれこれ○十年(出会ったのが12歳だから...ひぇーー!!!)、長ーい付き合い。
いやー、長いなぁ、ホンマ[わーい(嬉しい顔)]
東京やその他の地域に行った他の友人も多いけど、私たち4人はずーっと京阪神区域にうまいこと留まっていて、お互い仕事やその他忙しくてなかなか会えないけれど、たまーにこうして会ってご飯を食べる。

さて今日のお店は北浜のフレンチ「La Tuortuga」(ラ・トォルトゥーガ )
Dec22-13.jpg
最初カタカナの店名しか見てなくて、わかりにくい名前やなーと思ってたけど、後で聞いたら
スペイン語。そうやん!「亀」っていう意味やん!私としたことが・・・。

噂では結構ボリュームが多くて「ガッツリ系」と聞いてましたが...

Dec22-3.jpgカボチャのスープ。カボチャ濃度高し!

前菜は数種類から選択可能で、私は「鮮魚のエスカベッシュ」に(今日は「さごし」)
Dec22-5.jpg
さごしを揚げて、マリネ風にしてあって、さっぱり美味しかったです。

友人が選んだのは、

Dec22-7.jpg
サバとジャガイモのテリーヌ

Dec22-11.jpg
マグロのたたき風(タイトル忘れた)
その上、興奮のあまり?ブレてます(笑)

Dec22-6.jpg
タマネギと生ハムのキッシュ
どれも美味しそう~♪♪

そして、メイン。私は、「豚バラのコンフィとレンズ豆」をオーダー。
Dec22-8.jpg

豆大好き~♪豚バラはカリっと焼いてあってジューシー、ボリューム大!
ちょっと塩味が勝ってる感じでしたが、豆やパンとは合う感じ。
手前のジャガイモの赤ちゃんみたいなのは、アピオスという豆の一種で、ビタミンが豊富だそう。

友人がオーダーしたのは・・・
Dec22-10.jpg
地鶏のジャンボネット、こちらもボリューム大!
Dec22-9.jpg
鴨のコンフィ。
他に、子羊の煮込みもあって、どれも食べてみたかったなぁ~。

デザートは、洋酒風味のレーズンケーキ、バニラアイス、洋梨のコンポート。そしてエスプレッソ。
Dec22-12.jpg

もう、お腹はちきれそうです~。どれも美味しかったです、ごちそうさまでした♪
お値段は2300円、通常のランチよりいい値段ですが、コストパフォーマンス高いし、たまには、ね~[揺れるハート]

お店には12時頃集合して、気が付けば2時45分。めっちゃ長居。
その後、近くの「JAMAIS」というカフェに移動して、またそこで長~いことペチャクチャお喋りに花を咲かせ、気付けば5時半。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくのよねぇ[ぴかぴか(新しい)] また次回集まる日を楽しみに・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

meiqi

いつもよりちょっとだけ贅沢なランチって、たまに行くからいいのよねぇ。しかも気の合う友達と一緒だと、ますます楽しいし♪
それにしてもこのランチメニューは魅力的ね☆食いしん坊の私は、かなり興味をそそられましたわぁ〜ジュル
by meiqi (2008-12-23 23:17) 

noripiku

Meiqi、
こちらのお店、食いしん坊なアナタをきっと満足させられると思うわ☆
ちょっとゼイタクにいこう!と思うときは、とってもオススメですよん♪
by noripiku (2008-12-24 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。