So-net無料ブログ作成

イブはケーキで [Food]

12月前半に阪神百貨店B1の「マールブランシュ」というケーキ屋さんで、クリスマスケーキのリーフレットをもらってきた。実店舗は京都の北山にあって、一度行ったことがあったので、きっと美味しいだろうと思って、今年はここで買うことにした。ホールのケーキは2人じゃ食べ切れないので、1ピース単位で売ってるやつ(予約不可能)にしようと思い、イブの今日買いに行った。お昼1時過ぎに阪神の地下へ行ってみると...ひゃー!長蛇の列?!まさかこれは?と思ったら、私と同様、マールブランシュのケーキを買いに来たお客さんの列だった。。。わぉ、こんな並ぶんや。。。結局GETするまで20分ぐらいだったかなー。でも、こうして買って来たケーキ、いやーもう美味しくて参っちゃいました!ダンナくんと2人で美味しく頂きました♪
(あ、ちなみに、ケーキを買って自転車で帰ったのだけど、やっぱり持つのが難しくて、ちょっと部分的に崩壊してしまいました[たらーっ(汗)]大分テンション下がった・・・[バッド(下向き矢印)]
Dec24-4.jpgDec24-2.jpgDec24-3.jpgDec24-5.jpg
どれも美味しかった♪マールブランシュ、やりますねぇ~[るんるん]

続きを読む


ランチ忘年会 [Food]

すっかりお仕事から解放されて、気分も軽く、今日は中高時代の同級生3人とランチ忘年会♪
某私立校に通っていた私たち4人は、それぞれ別々の大学に行き、進んだ先も違うけど、かれこれ○十年(出会ったのが12歳だから...ひぇーー!!!)、長ーい付き合い。
いやー、長いなぁ、ホンマ[わーい(嬉しい顔)]
東京やその他の地域に行った他の友人も多いけど、私たち4人はずーっと京阪神区域にうまいこと留まっていて、お互い仕事やその他忙しくてなかなか会えないけれど、たまーにこうして会ってご飯を食べる。

続きを読む


Italian 鍋 with Crab♪ [Food]

無理矢理なタイトル・・・
それにしても、これは先週土曜日の出来事なのですが、何せ仕事に追われる毎日で1週間前の出来事を今頃書いてるなんて悲しくなってしまう今日この頃です。。。

話はそれましたが、お友達gezioくんを通じて、ダンスが縁で親しくさせてもらっているadi家の人々にお招き頂き、蟹のイタリアン鍋大会に参加してきました~!(先週土曜日ね、しつこい)
メンバーは、adi家(パパのadioさん、ママのadi嫁、娘のadinoとaikuka)、gezio & setao 夫妻、prin ちゃん、そしてうちとこ夫婦の計9人。akukaはその日の午後突然中耳炎になってしまって、かなり辛そうで可哀想でした[たらーっ(汗)] 宴会が始まる頃には疲れて眠ってしまいました・・・。

Nov29-1.jpg
まずはオードブル♪
サラダ、サーモン、ガーリックトースト。
ちなみにバゲットは、うちの近所の名店「ブルンネン」で購入。
どれも美味~♪

続きを読む


揚げずに唐揚げ♪ [Food]

これ、なかなかいいっすよ♪
「揚げずに唐揚げ」 - CMでもよく見かけるけど、要するに唐揚げ粉の一種。
鶏肉にまぶして、フライパンで焼くだけで、唐揚げ風~☆揚げない分、多少はヘルシーかと。
ニンニク&スパイシー風味が付いてます。

Nov13-1.jpg

ついでに、最近のお気に入りは、久々!男前豆腐店の「厚揚げフジヤマ」
Nov13-2.jpg

やっぱり大根おろし&ネギ&ポン酢が一番美味しいよねぇ♪
あ、ちなみに、ポン酢は「馬路村のゆずポン酢」愛用です。

鮭の豆乳鍋 [Food]

昨年、知り合いに「簡単にできるねん!」と出汁のレシピを教えてもらって以来、ホントに簡単で美味しいので、我が家の超リピートメニュー。
先日、お友達のgezioくんから作り方について質問があったので、こちらで大公開。

ちなみに、うちでは1人用土鍋×2で、1人分ずつ作ります。大きい土鍋でももちろんOKだけど
どれだけ食べたか分からなくなるから・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


カレ~なお祝い♪ [Food]

11/3は結婚記念日。今年でもう(っていうかまだ?)4回目だ。

毎年恒例なんだけど、どこかへ食事へ行こうということで、今年はステーキ屋さん、とかハンバーグ屋さん、とか
ダンナくんのリクエストで色々探していたのだが、結局行き着いたのは...毎度お馴染みインド料理(笑)
カレー大王ダンナくんであるので、まあ順当かな。

せっかくだから、新店開拓しようってことで、ハービスエントB1の「コヒヌール」へ。

ハービスエントに向かう途中で、そのすぐ近くに先月オープンした複合施設「ブリーゼブリーゼ」に寄ってみました。中に入ると巨大なあやつり人形。決まった時間に動くそうで、ちょうど動いてるのが見えました。
Nov3-9.jpgNov3-10.jpgNov3-11.jpgNov3-12.jpgコマ送りで・・・

続きを読む


飛鳥へ遠足 - グルメ編 [Food]

飛鳥への遠足。昼食場所には、以前から気になっていた日本料理屋さん「萩王」へ。
こちらのお店、かの江原啓之さんが、お料理や和菓子を紹介していて、一度行ってみたいよねぇ、とダンナくんとよく話していたお店。
お昼も予約を入れた方がいいということで、しっかり予約を入れて、わくわくしながら向かいました。

Nov2-6.jpg
民家を改造したお店ということですが、何ともいえず風格が感じられる門構え

続きを読む


Fig preserve [Food]

家の近くにディスカウント八百屋さんがあって、先日イチジクを3パックを1セットとして800円ぐらいで売っていた。えらい安いやん!と、イチジク好きの私はついつい買ってしまった。1パック6個ぐらい入ってるから、約18個。普通、そんな沢山買わないけど、八百屋のおばちゃんが「ラップに包んで野菜室入れといたら大分長いこともつよー」と言うもので・・・。

1個食べたけど、うーん、ちょっと甘みが足りないなぁ・・・と放置してる内に日々が過ぎ・・・わぉー!これはもう食べなヤバイやん!ってな状態に・・・。いくらラップに包めばもつ、と言っても、そないにはねぇ。調子に乗っていっぱい買うからやん、と少し反省ザル。。。[ふらふら]

続きを読む


インド料理半額ディナー [Food]

これは先週日曜日のお話です(アップ遅すぎやっちゅうねん)

以前もブログに書いたけど、堺筋本町の近くにある「ミルチマサラ」というインド屋さんは日曜のディナーコースが半額です。

今回も、前回と同じメンバー、友人Meiqiとうちのダンナくんと3人で出かけました。
Meiqiと私、ちょうどお仕事が一段落し、ちょっと打ち上げ的気分。

まずは、お店近くの足湯で待ち合わせ。おしゃべりしながら、足湯に浸かってほっこり。
足湯にじっくり浸かていると、足はもちろん、内臓が温まってきてすごーく気持ち良くなります。

さて、いい感じにお腹も空いてきたので、いざミルチマサラへ。

続きを読む


落合さんのカレー [Food]

最近、NHKの朝の番組でイタリアンのシェフ落合努さんが紹介していた「イタリアンカレー」、
簡単でとっても美味しそうだったので、早速、晩ご飯に作ってみました。
詳しいレシピはこちら

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。