So-net無料ブログ作成
Flowers & Plants ブログトップ

百合畑 [Flowers & Plants]

お盆休みを利用して、山梨のダンナくんの実家へ。
その内1日は、富士見高原の「百合の里」という所へ連れて行ってもらった。
冬はスキー場であるらしいその高原は、まさに一面、百合畑!!

Aug18-2.jpg

続きを読む


お花見 at 大川 [Flowers & Plants]

週末はお天気にも恵まれて絶好のお花見日和!!
というわけで、ダンナくんとチャリンコをチャリチャリと走らせて大川沿いへお花見へ。

1時頃大川に着いた。
川沿いに果てしなく続く満開の桜、桜♪あ~、美しいわ~。
apr6-1.jpg
apr6-7.jpg
apr6-2.jpg

と、その桜の下には、予想どおりお花見客の皆さんがシートを広げてすっかり宴会状態。どこかの会社らしき団体さんは結構大規模。花見に来てまで上下関係持って来たくないような気もするけど・・・あ、大きなお世話でしたか。

さて、私たちも川沿いの桜の木の下にスペースを確保して、早速お昼ご飯タイム♪

続きを読む


梅の見頃 [Flowers & Plants]

ブログを1ヶ月以上もおさぼりしてる間に、寒い冬も終わり、暖かな春がやってきた・・・。
あー、やっぱり私っておサボリっ子。。。

ということで、すっかり暖かくなってきた今日この頃、大阪城の梅林が素晴らしいという話を聞き、週末にダンナくんと出かけることに。

と、その前に、ちょうど大阪城から目と鼻の先にあるNHK大阪放送局で、朝の連続テレビ『ちりとてちん』のセットが公開されている、ということだったので見学することにした。見てない方々はご興味ないかもしれませんが、これが何とも言えず面白いのですわ~。中身を語ると長くなるので書きませんが(笑)。大阪が舞台で、女性落語家が主役のこのドラマ、近所の天満宮界隈がよく出てくるので、よけいに親近感が沸いてしまう。
mar9-1.jpgわぁ、『寝床』や~。ここでご飯食べてみたい(笑)
mar9-2.jpgこちらはお稽古部屋

続きを読む


初々しい葉っぱたち [Flowers & Plants]

いよいよモンステラくんの新しい葉っぱが開いてきました~!鮮やかな黄緑色をした赤ちゃん葉っぱたちは柔らかくてホント初々しい~♪ぷるっと水滴がついていたりして、瑞々しいことこの上ない。思わず、赤ちゃんの肌と自分の肌の違いに置き換えてしまった私(笑)。あぁ、悲しい・・・。しかし、キミたちもその内、緑が濃くなって葉っぱもぶ厚くなっていくんだぜ~^^;

続きを読む


新人くん [Flowers & Plants]

我が家のモンステラくん達。1つの鉢から2つの鉢に植え替えて数ヶ月。ようやく新しい葉っぱが出てきた~♪夏場はもひとつ調子悪そうで、植え替えがうまくいかなかったのかしら...と心配していたけれど、どちらの鉢からも新人くんがひょっこり出てきて、日々大きくなっています♪
  

続きを読む


モンくん [Flowers & Plants]

我が家のモンくん -- モンステラです。
 

この切れ込みの入った葉っぱに惚れ込んで、ずっと欲しいと思っていたのだけど、オシャレな花屋さんで売ってるのは1万円とかするし、えらい高いなぁーと思ってたら、確か1年ほど前、都島のコーナンで1680円で売っているのを発見!即買いでした。最初は、写真(左)の3分の2ぐらいの大きさだったのが、育て始めて以来、グングングングンと成長し、茎の分かれめからは葉っぱもどんどん生えてきて、ついに1つの鉢では収容しきれなくなり、3ヶ月ほど前に、2つに分けるという大移植手術を決行!

続きを読む


癒しのお花たち [Flowers & Plants]

花は美しい。様々な種類や色合い。花の持つ美しい形や色を眺めているだけで癒される。
花ってどうしてあんなに美しいんだろう。
かの美輪明宏さんによると、花には「悪」の部分が一切なく、完全な「善」、完璧なものなので
美しいそう。だから、黒い花はないんだって。なるほど~。美しいはずだ。。。
だから、見る人すべての心を癒してくれるのね。ありがとう、お花ちゃん達。

我が家の小さなベランダでもお花を育てている。
鉢を色々探すのも楽しいもので、ネットで見つけて「これは可愛い!」と思わず購入して
しまった「スマイルくん」。
丸~い姿に無垢な笑顔。あぁ、可愛い....。見ているだけで癒される。

続きを読む


Flowers & Plants ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。