So-net無料ブログ作成

ダンス教え納め [Dance]

今年も、友人gezioくん主催のダンススクール(?)をお手伝いさせてもらいました。
8月には舞台の振付と出演をさせてもらい、とってもいい経験をさせてもらいました♪

その後10月からこの12月までは、ペア振りを練習してみよう!という企画をして、2人で1曲の振りを分担して作り、いよいよ今日は今年最後のレッスン&この振付もフィニッシュ!
みんな頑張って練習してくれて、いい感じのペア振りに出来上がりました。

続きを読む


充実のワークショップ☆ [Dance]

先週の土曜日(あぁ、また更新遅いワタクシ...)。
ダンサー業界ではちょっと(いや大分)有名な、原田薫さんのワークショップ[ひらめき]
友人 Meiqi が誘ってくれて、gezioくんと3人で受けに行った。
以前から何度も友人に誘ってもらってたのだけど、いつも行き損ねて、やっと今回初めて受けられる時がやってきた!!わーい♪わーい♪
舞台その他で活躍中の彼女のダンスがとっても好きで、ずーっと憧れてたヒト。

続きを読む


光と影 [Dance]

前回のブログで取り上げた舞台「Shadow」を観に行ってきました。
率直な感想は... ストリートダンスとコンテンポラリーって、究極は同じ?!ということ。「そんな訳ないやろ~?!」と言われそうだけど、何だかそう感じずにはいられない今回の舞台でした。考えてみたら、同じ「ダンス」だものね。それに、様々なジャンルのダンスがあるけど、特にこの2つには強いつながりがあるって、この舞台を観て感じました。

続きを読む


インプロビゼーション [Dance]

IMPROVISATION、即興という意味です。
音楽では即興演奏というのがありますが、ダンスでもあります。
以前、この「インプロ」を作品としたダンスの舞台に友人が出ていたので観に行ったけど、
自分が普段やっているダンスとは、趣が違うけれど面白いなぁ、と思ったものでした。

先週、私が行ってるスタジオで、このインプロのWorkshopが3日間開催されました。
講師で来てくださったのは、辻本知彦さんという、ただいま多方面で活躍中のダンサーで、こんな記事がありました)、9/20、21には、大阪のシアタードラマシティで「Shadow~光と影の物語」という舞台に出演されます。

Sept10-1.jpg



続きを読む


打ち上げ♪ [Dance]

今日は先日無事終わった三田の舞台の打ち上げ♪
gezioくん、Meiqi、Prinと私の4人で、場所は昨年も舞台の打ち上げをした「しゃぶしゃぶ温野菜」。
何で同じ店?その理由は、gezioくんが昨年の打ち上げ以来、この店に何度か来ようとしていたのだが、1回目-- 店の場所が分からなかった、2回目--店にたどり着いたが満席、等々、なかなかこのお店に再来できなかった、ということもありまして・・・。

本日は、豚しゃぶコースに、しゃぶしゃぶのダシは「火鍋」と「昆布だし」。
Aug23-1.jpg

続きを読む


AMURO×AFRO [Dance]

出張行ったきり、一体どこに消えたんや?!と思われていた方も多数いらっしゃることでしょうが(あ、そんなにこのブログ読んでる人おらんって?^^;; あはは・・・)。
相変わらずオサボリっ子の私、長らくブログから遠ざかっておりました。まあ細かい言い訳は置いときまして、仕事やらその他モロモロですぐオサボリしますが、お気楽にアップしていきますので、またヒマな方は読んでくださいねん。

さて、一番最新のトピック。それは、久々のダンスの舞台出演[ぴかぴか(新しい)]

とあるダンス団体を主催する友人のgezioくんを手伝って、今年1月から彼女の生徒さん達に、振り付けや指導をしてきた訳ですが、8/9はいよいよその本番!ダンスをやってる人なら誰もが思うだろうけど、ここに至るまでの数々の苦労や困難...うぅ[たらーっ(汗)]

これまで、自分がダンサーとして出してもらっていたスタジオ主催の舞台は、あくまで振り付けされる側として、いかに振り付け師の意図することを体現するかを追求して、表現方法やテクニック色んな要素を自分の中で高めていく努力あるのみ!!って感じですが、昨年に引き続き、今回も振り付けする側として、ダンサー達にいかに自分のイメージを伝えて、踊ってもらうか、ってことが、どんなに難しいか痛感しました。

続きを読む


ソックリさん [Dance]

先週の日曜日、友達のGeziりんに誘われて、とあるダンススタジオ主催のイベントをなんばHatchへ見に行った。
apr-4.jpg

私もGeziりんも大好きな原田薫さんというダンサーが出演する、というのが見に来た一番の理由。薫さんは、コンボイの振り付けをしたり、有名どころではアムロちゃんのバックで踊っていたり、とダンス業界ではとっても有名な人なのだが、ノリ系も踊ればモダン系を踊ってもすごーく素敵!!とてもしなやかで自然で、なおかつすっごい身体がきくホントに素晴らしいダンサーで私の憧れの人なのだ。

続きを読む


ヨガ&スパ体験 [Dance]

友人のSieちゃんに誘われて、プレオープン中のスパ施設「アグレイア」(阪神香櫨園駅のすぐ近く)に行ってきた(正式オープンは10/19)。ヨガやスパは1000円でそれぞれ体験できるとのこと。ヨガにスパ、癒しのコースの王道やなぁ~♪と行く前からワクワクしていた。
 

続きを読む


ヘブン! [Dance]

遅ればせながら、友人にDVDを借りた。その名も『Billy's Boot Camp』!!
周囲からその効果のほどをちょくちょく聞いていて、かなり興味があったのだが、
高いし、買おうかどうか迷っていた。

あ!でもコピーなんかしませんよ~~^^; そんなことしたら『Billy's Bootleg Camp』
になっちゃうもんね~(←お、我ながら、ウマイやん、私!)
(*bootleg = 海賊版)

まず、ディスク1の基本プログラムを観た。おぉー!いきなりハードな動き!!
しんどそう~。ダンナくんと私の見終わった後の感想「見てるだけで痩せそうや~・・・」
そんな訳ないっちゅうねん...。その日は鑑賞のみで終わり。

続きを読む


Let Go [Dance]

6月末にダンスのイベントがあり、振り付け&出演で参加した。
毎年、友人のSieちゃんが生徒さんと共に作品を発表していたイベントなのだが、今回は、彼女が最後のサビだけ既に振り付けていたバラードの曲を、私とMeiqiさんで共同振り付けをしてほしい、との依頼。リハーサルは約3カ月間。

曲は、m-flo with Yoshika の「Let Go」。ちょっとせつないバラードなのだが、Yoshika(女性ボーカル)が歌うバラード部分と、バーバル(男性ラッパー)のラップ部分の掛け合いのような曲なので、MeiqiさんがHip Hop調のバーバルのパート、私がYoshikaのパートをジャズ系で振り付け、という分担。

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。